むじん図書室

オススメの本、映画、音楽、ときどき日常のことなどを語る部屋です。不定期に出没します。

■司書のひとりごと 7/11

むじん図書室で1人勤務をしている、ほっちです。 昔から司書に強い憧れがあり、自身も10年近く働いてきました。 事情があり、今は別の仕事をしていますが。 歳を経て落ち着いたら、また司書になりたいなーとひそかに思っています。今も、せめてブログでは司…

【915サ】深夜特急①~⑥

沢木耕太郎さんの「深夜特急」全6巻 を読みました。深夜特急(1~6)合本版(新潮文庫)【増補新版】作者:沢木耕太郎新潮社Amazonバックパッカーのバイブル的位置付けにある本という認識でしたが、読み終えて「確かにこれはスゴイ!!」と唸りました。若さと情熱…

【映画】ふり袖捕物帖 若衆変化

1956年公開の映画 「ふり袖捕物帖 若衆変化」を見ました。ふり袖捕物帖 若衆変化 [DVD]美空ひばりAmazonオープニングクレジットで子供たちが 「ひばりの捕物帖~」と歌うように、美空ひばりさんの八変化を堪能できる映画でした。美女誘拐の真相を探るため、岡っ…

【映画】ハロー・ドーリー

1969年公開の映画「ハロー・ドーリー」を観ました。ハロー・ドーリー! [DVD]バーブラ・ストライザンドAmazonザ・ミュージカル!! 歌とダンスにうっとり(〃´ω`〃)しました。 見応えありました。 野外のダンス、大掛かりなパレード、絢爛豪華なダンスパーティ、…

【509】品質管理が一番わかる

宇喜多義敬さん監修の「品質管理が一番わかる」を読みました。品質管理が一番わかる (しくみ図解)作者:宇喜多 義敬発売日: 2015/03/04メディア: 単行本(ソフトカバー)今年3月に、品質管理検定3級を受けました。 試験勉強の際に、とても役にたった本です。 見…

【映画】大江戸喧嘩纒

1957年公開の映画「大江戸喧嘩纒」を観ました。大江戸喧嘩纏 [DVD]発売日: 2017/11/08メディア: DVD訳あって国許を追われた侍の、大川橋蔵さま。 そして、かくまうことになった江戸小町の美空ひばりさま。 二人が並ぶと麗しい。 恋のドラマが始まります!途中…

【映画】幸せの黄色いハンカチ

1977年公開の映画「幸せの黄色いハンカチ」を観ました。幸福の黄色いハンカチ デジタルリマスター2010発売日: 2013/11/26メディア: Prime Video山田洋次監督に、高倉健、武田鉄也、桃井かおり、倍賞千恵子、渥美清、といった豪華な方たちが出演されていま…

【384】マタギ奇談

工藤隆雄さんの「マタギ奇談」を読みました。マタギ奇談作者:工藤 隆雄発売日: 2016/09/16メディア: Kindle版著者が、現代の登山者にも役立つ登山技術を、マタギから取材する合間に、聞いたという奇妙な話の数々…。本当に奇妙としか思えない、人智を超えた話ば…

【720】絵を見る技術

秋田麻早子さんの「絵を見る技術 ~名画の構造を読み解く~」を読みました。絵を見る技術 名画の構造を読み解く作者:秋田 麻早子発売日: 2019/06/04メディア: Kindle版私は昔から美術館や博物館が好きです。 学生時代に学芸員資格をとっちゃうくらい、好きです…

【漫画】彼方のアストラ

篠原健太さんの「彼方のアストラ」を読みました。彼方のアストラ 全5巻 新品セット作者:篠原 健太メディア: セット買いうわぁぁぁ…。 噂に違わぬ素晴らしい作品でした! SF冒険もので、9人の学生がいきなり宇宙に放り出されて遭難する話なのですが、まったく悲…

【913ノ】銭形平次捕物控 傑作集①

野村胡堂さんの「銭形平次捕物控 傑作集①」を読みました。銭形平次捕物控 傑作集 : 1 陰謀・仇討篇 (双葉文庫)作者:野村胡堂発売日: 2020/02/27メディア: Kindle版何度か触れている「銭形平次」の原作本です。予想以上に面白かった!!です。 平次のいなせで情…

【913モ】しのぶ恋 浮世七景

諸田玲子さんの「しのぶ恋 浮世七景」を読みました。しのぶ恋 浮世七景 (文春e-book)作者:諸田 玲子発売日: 2020/12/11メディア: Kindle版浮世絵を題材にした、7つの短編が収録されています。 扉ページに実際の浮世絵があるので、①この作品からどんな物語が生…

【498】毎朝10回の「深い呼吸」で体が変わる

日本丹田呼吸法セラピー協会代表、藤麻美子氏の「毎朝10回の『深い呼吸』で体が変わる」を読みました。毎朝10回の「深い呼吸」で体が変わる作者:藤麻美子発売日: 2016/10/19メディア: Kindle版1日にたった10回深い呼吸をするだけで、不調が改善したり、将来の…

【映画】若さま侍捕物帖

1960年公開の映画「若さま侍捕物帖」を観ました。若さま侍捕物帖 [DVD]発売日: 2016/03/09メディア: DVD若様演じる大川橋蔵さまがなかなか出てこず、 (若様はまだかしら…ドキドキ)と焦らされました。あくまでも私個人は、ですが(笑)「若様がネ…」「若様いねーのか…

【913フ】大雪物語

藤田宜永さんの「大雪物語」を読みました。大雪物語 (講談社文庫)作者:藤田 宜永発売日: 2019/12/13メディア: 文庫K町という軽井沢を舞台にした、6つの短編が収録されています。 連作短編ではなく、1つ1つが独立した話になっています。予想しない大雪がもたら…

【913ミ】潮騒

三島由紀夫さんの「潮騒」を読みました。潮騒 (新潮文庫)作者:由紀夫, 三島メディア: 文庫長い間、悲恋ものだと思いこみ、手に取らなかったのですが…。 キラキラ眩しい純愛小説でした! しかも胸キュン、ド直球✨惹かれあう新治と初江の前には、様々な障害が立…

【映画】80日間世界一周

1656年公開の映画「80日間世界一周」を観ました。80日間世界一周 スペシャル・エディション(2枚組) [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD]発売日: 2018/02/17メディア: DVDアカデミー賞を総ナメにしている、こちらの映画。 BGMは、誰もが聞いたことあ…

【913オ】雪の階

奥泉光さんの小説「雪の階」を読みました。雪の階 (単行本)作者:奥泉 光発売日: 2018/02/07メディア: 単行本何度も挫折してきた本だったので、 読み終えたときには、自分で自分に感動!(笑) それくらい一文が長くて、読むのに手こずる小説です。セリフも少ない…

【映画】銭形平次

1967年公開の映画「銭形平次」を観ました。銭形平次 [DVD]発売日: 2016/01/06メディア: DVD前回の「ふり袖太平記」で、大川橋蔵さんのファンになり、大川さんのハマリ役と言われている銭形平次をぜひ観たくなりました。いやー。最高でした。面白かったー!!賭け…

【913オ】薬指の標本

小川洋子さんの小説「薬指の標本」を読みました。薬指の標本作者:小川洋子発売日: 2013/05/17メディア: Kindle版夢なのか…現(うつつ)なのか…。 小川さんの小説を読んでいると、水の中をたゆたうような、不思議な浮遊感を感じます。 この感覚を無性に味わいたく…

【映画】ふり袖太平記

1956年公開の映画「ふり袖太平記」を観ました。ふり袖太平記 [DVD]発売日: 2018/03/07メディア: DVD美空ひばりさん、大川橋蔵さん出演の時代劇。 本編が始まる前に、東映の波ザッパーンの映像が流れました。それだけでも興奮してしまいました…!物語の舞台は、…

【159】心。

京セラ創業者の稲盛和夫氏の「心。」を読みました。心。作者:稲盛 和夫発売日: 2019/06/20メディア: Kindle版ご経歴を読むと順風満帆そのもののように思えますが、若い頃は病気や挫折があったり、会社設立に至るまでにも様々な苦労をされたそうです。そこから…

開室準備中

はじめまして。 ほっち、と申します。 2021年元旦からさっそくブログをはじめることにしました現在、厄介な感染症が全世界をはびこっています。 暗いニュースが多く、行動に制限がかけられているなか、気持ちだけでも豊かに過ごしたい…! 今こそ、エンターテ…