むじん図書室

オススメの本、映画、音楽、ときどき日常のことなどを語る部屋です。不定期に出没します。

【映画】夜のとばりの物語

秋の夜長にオススメしたい映画を紹介します。 夜のとばりの物語 3D&2D ブルーレイ [Blu-ray]ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社Amazon 「夜のとばりの物語」題名も素敵古今東西の創作童話6話が影絵になって、夜の映画館らしき場所で上映される設定です。 …

【704】13歳からのアート思考 ~「自分だけの答え」が見つかる~

私は美術が好きです。美術だけでなく、音楽や演劇など「芸術」に関するもの全般が大好き♪ 強制されるわけでなく、大人になってから自発的に学ぶようになっています。こういうのが、本物の「学び」なのかもしれません。だとしたら、いくつになっても「学ぶ」ことが…

【915サ】深夜特急①~⑥

沢木耕太郎さんの「深夜特急」全6巻 を読みました。深夜特急(1~6)合本版(新潮文庫)【増補新版】作者:沢木耕太郎新潮社Amazonバックパッカーのバイブル的位置付けにある本だとは知っていましたが、 読み終えて「確かにこれはスゴイ!!」と唸りました。若さ…

【映画】ふり袖捕物帖 若衆変化

1956年公開の映画 「ふり袖捕物帖 若衆変化」を見ました。ふり袖捕物帖 若衆変化 [DVD]美空ひばりAmazonオープニングクレジットで子供たちが 「ひばりの捕物帖~」と歌っています。この時点でわくわく…。 美空ひばりさんの八変化を堪能できる映画でした。美女誘…

【映画】ハロー・ドーリー

1969年公開の映画「ハロー・ドーリー」を観ました。ハロー・ドーリー! [DVD]バーブラ・ストライザンドAmazonザ・ミュージカル!! 歌とダンスにうっとり~(〃´ω`〃)しました。 野外のダンス、大掛かりなパレード、絢爛豪華なダンスパーティ、などなど。 見ごた…

【509】品質管理が一番わかる

宇喜多義敬さん監修の「品質管理が一番わかる」を読みました。品質管理が一番わかる (しくみ図解)作者:宇喜多 義敬技術評論社Amazon今年3月に、品質管理検定3級を受けました。 試験勉強の際に、とても役にたった本です。 見事合格できたので、感謝をこめて紹介…

【映画】大江戸喧嘩纒

1957年公開の映画「大江戸喧嘩纒」を観ました。大江戸喧嘩纏 [DVD]発売日: 2017/11/08メディア: DVD訳あって国許を追われた侍の、大川橋蔵さま。 そして、かくまうことになった江戸小町の美空ひばりさま。 二人が並ぶと麗しい。 恋のドラマが始まります!途中…

【映画】幸せの黄色いハンカチ

1977年公開の映画「幸せの黄色いハンカチ」を観ました。幸福の黄色いハンカチ デジタルリマスター2010発売日: 2013/11/26メディア: Prime Video山田洋次監督に、高倉健、武田鉄也、桃井かおり、倍賞千恵子、渥美清、といった豪華な方たちが出演されていま…

【384】マタギ奇談

工藤隆雄さんの「マタギ奇談」を読みました。マタギ奇談作者:工藤 隆雄発売日: 2016/09/16メディア: Kindle版著者が、現代の登山者にも役立つ登山技術を、マタギから取材する合間に、聞いたという奇妙な話の数々…。本当に奇妙としか思えない、人智を超えた話ば…

【720】絵を見る技術

秋田麻早子さんの「絵を見る技術 ~名画の構造を読み解く~」を読みました。絵を見る技術 名画の構造を読み解く作者:秋田 麻早子発売日: 2019/06/04メディア: Kindle版私は昔から美術館や博物館が好きです。 学生時代に学芸員資格をとっちゃうくらい、好きです…

【913ノ】銭形平次捕物控 傑作集①

野村胡堂さんの「銭形平次捕物控 傑作集①」を読みました。銭形平次捕物控 傑作集 : 1 陰謀・仇討篇 (双葉文庫)作者:野村胡堂双葉社Amazon以前映画で紹介した「銭形平次」…の原作本です。予想以上に面白かった!!です。 平次のいなせで情に絆されやすい人柄が親…

【913モ】しのぶ恋 浮世七景

諸田玲子さんの「しのぶ恋 浮世七景」を読みました。しのぶ恋 浮世七景 (文春e-book)作者:諸田 玲子文藝春秋Amazon浮世絵を題材にした、7つの短編が収録されています。 扉ページに実際の浮世絵があるのですが、 ①この作品からどんな物語が生まれるんだろう…と…

【498】毎朝10回の「深い呼吸」で体が変わる

日本丹田呼吸法セラピー協会代表、藤麻美子氏の「毎朝10回の『深い呼吸』で体が変わる」を読みました。毎朝10回の「深い呼吸」で体が変わる作者:藤麻美子文響社Amazon1日にたった10回深い呼吸をするだけで、不調が改善したり、将来の病気を防ぐことができ、 心…

【映画】若さま侍捕物帖

1960年公開の映画「若さま侍捕物帖」を観ました。若さま侍捕物帖 [DVD]大川橋蔵Amazon若様演じる大川橋蔵さまがなかなか出てこず、 (若様はまだかしら…ドキドキ)と焦らされました。あくまでも私個人は、ですが(笑)「若様がネ…」「若様いねーのかい?」と裏で盛り上…

【913フ】大雪物語

藤田宜永さんの「大雪物語」を読みました。大雪物語 (講談社文庫)作者:藤田 宜永発売日: 2019/12/13メディア: 文庫K町という軽井沢を舞台にした、6つの短編が収録されています。 連作短編ではなく、1つ1つが独立した話になっています。予想しない大雪がもたら…

【913ミ】潮騒

三島由紀夫さんの「潮騒」を読みました。潮騒 (新潮文庫)作者:由紀夫, 三島新潮社Amazon長い間、悲恋ものだと思いこみ、手に取らなかったのですが…。 キラキラ眩しい純愛小説でした! しかも胸キュン、ド直球✨惹かれあう新治と初江の前には、様々な障害が立ち…

【映画】80日間世界一周

1656年公開の映画「80日間世界一周」を観ました。80日間世界一周 スペシャル・エディション(2枚組) [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD]デビッド・ニーブンAmazonアカデミー賞を総ナメにしている、こちらの映画。 BGMは、誰もが聞いたことあるのでは…

【913オ】雪の階

奥泉光さんの小説「雪の階」を読みました。雪の階 (単行本)作者:奥泉 光中央公論新社Amazon何度も挫折してきた本だったので、 読み終えたときには、自分で自分に感動!(笑) それくらい一文が長くて、読むのに手こずる小説です。セリフも少ないですし。でも今回…

【映画】銭形平次

1967年公開の映画「銭形平次」を観ました。銭形平次 [DVD]大川橋蔵Amazon前回の「ふり袖太平記」で、大川橋蔵さんのファンになり、 大川さんのハマリ役と言われている銭形平次をぜひ観たくなりました。いやー。最高でした。面白かったー!!賭け事(違法)をするシ…

【913オ】薬指の標本

小川洋子さんの小説「薬指の標本」を読みました。薬指の標本(新潮文庫)作者:小川洋子新潮社Amazon夢なのか…現(うつつ)なのか…。 小川さんの小説を読んでいると、水の中をたゆたうような、不思議な浮遊感を感じます。 この感覚を無性に味わいたくなるときがあ…

【映画】ふり袖太平記

1956年公開の映画「ふり袖太平記」を観ました。ふり袖太平記 [DVD]美空ひばりAmazon美空ひばりさん、大川橋蔵さん出演の時代劇。 本編が始まる前に、東映の波ザッパーンの映像が流れました。 それだけでも興奮するぅ…!物語の舞台は、安房(今の千葉県)の館山。…

【159】心。

京セラ創業者の稲盛和夫氏の「心。」を読みました。心。作者:稲盛 和夫サンマーク出版Amazonご経歴を読むと順風満帆そのもののように思えますが、 若い頃は病気や挫折があったり、会社設立に至るまでにも様々な苦労をされたそうです。そこからどのように、京セ…

開室準備中

はじめまして。 ほっち、と申します。 2021年元旦からさっそくブログをはじめることにしました現在、厄介な感染症が全世界をはびこっています。 暗いニュースが多く、行動に制限がかけられているなか、気持ちだけでも豊かに過ごしたい…! 今こそ、エンターテ…