むじん図書室

オススメの本、映画、音楽、ときどき日常のことなどを語る部屋です。不定期に出没します。

【映画】80日間世界一周

1656年公開の映画「80日間世界一周」を観ました。

アカデミー賞を総ナメにしている、こちらの映画。
BGMは、誰もが聞いたことあるのではないでしょうか…ってくらい有名です。
聴くだけでワクワクドキドキ😃
私はサントラを買うほど惚れ込んでおります。
(むかし、年始のスペシャルドラマ「スチュワーデス刑事」でも流れていましたね…笑)

音楽だけでなく、
映画の内容も、とっても面白いです!!

社会改善クラブという紳士たちが集まるサロンで、自身の全財産を賭けて、
「80日間で世界一周してみせますよ!」と言いきったイギリス紳士のフォグ氏。
お伴のパスパトゥを連れて、気球に乗って世界一周の旅に出発します。

気球に乗ってるときに、山の頂上の雪を掬いとってワインボトルを冷やし、乾杯するシーンがあったのですが…
やってみたい!!と思いました。
でも高所恐怖症なので難しいかもです…(笑)


さまざまなハプニングが彼らを襲いますが、予定調和でないのも、旅の醍醐味かなと。
途中でインドのお姫様を救ったり、警察に追われてついてこられたり、といった出会いもあります。

セットが豪華絢爛だし、上空から見た自然が美しく、映像も楽しめます。
第一部の終わりには、日本のヨコハマー、カマクラーにも立ち寄ります(鎌倉大仏も出てきましたよ!)

気球、船、汽車、馬、など移動手段も面白い。
危なーい!とハラハラするところはあれど、
全体的にコメディ要素たっぷりなので、安心して見ることができます。

果たして80日以内でイギリスに戻ってこられるのでしょうか?

約3時間と長丁場の作品ですが、最後の最後まで飽きずに見ることができます。
(インターバルはありますので、休憩などはご心配なくです)

エンディングに流れるイラストのアニメーションが本当に素敵✨
何度か繰り返し見て、楽しかった旅の余韻にひたりました。

もろもろ落ち着いたら、私も海外旅行したいなぁ。