むじん図書室

オススメの本、映画、音楽、ときどき日常のことなどを語る部屋です。不定期に出没します。

【映画】若さま侍捕物帖

1960年公開の映画「若さま侍捕物帖」を観ました。

若様演じる大川橋蔵さまがなかなか出てこず、
(若様はまだかしら…ドキドキ)と焦らされました。あくまでも私個人は、ですが(笑)

「若様がネ…」「若様いねーのかい?」と裏で盛り上げておいて、
満を持して、本人が出てきたときの衝撃ったら!
本当に根っからのスターで、オーラがびんびんに伝わってきました。

大人のいなせな艶やかさ、少年のような朗らかな笑顔、でも中身は正義感で人一倍熱いオトコ!魅力的すぎる。
周りが放っておくはずがありません!

結局、若様は何者なのかはわからないですが
たぶん徳川の血筋で身分が高い方なんだろうな。
水戸黄門のように印籠を出して高貴な身分で、ビックリさせるのも楽しいのですが、
立ち回り(うっとりするような太刀捌き)で自力で解決しちゃうところがgood👌でした。


大川橋蔵さん演じる若様は、みんなに好かれているけど、誰のものではありません。
誰に肩入れするわけでもなく、飄々とその場その場を楽しみます。
こういう男性はモテるでしょうね。

若きころの三田佳子さんが美しかった。

ミュージカル仕立てで、歌や踊り(琉球舞踊)も見られて楽しいです。
最後は勧善懲悪なので、すかっとハッピーになること間違いなしです。
シリーズも見ていきたいです。