むじん図書室

オススメの本、映画、音楽、ときどき日常のことなどを語る部屋です。不定期に出没します。

【映画】ハロー・ドーリー

1969年公開の映画「ハロー・ドーリー」を観ました。

ザ・ミュージカル!!
歌とダンスにうっとり~(〃´ω`〃)しました。
野外のダンス、大掛かりなパレード、絢爛豪華なダンスパーティ、などなど。
見ごたえあり!!
ルイ・アームストロングも出てくるのがうれしいです。
歌っている生の姿を観たのは初めてでした。

監督はあの、ジーン・ケリーです!
雨に唄えば」で街灯に巻きついて、傘もって踊っている姿で、ミュージカルの面白さを知りました。

主役のドリーは、未亡人の結婚仲介人なのですが、いつも喧嘩ばかりしていた飼料店店主のハンスをいつのまにか好きになっていたようで…。
先回り手廻ししまくって、あの手この手でハンスを自分になびかせようとします。

(あちゃー、好きなのにそれ言っちゃう?)とか
正反対の言動ばかりで、見ているこちらはヤキモキしました。
そんな2人は、お互い素直になれるのか。
果たして、うまくまとまるのか?!

「ハロー・ドーリー」の曲も、大好きです。
メロディーも、そして歌詞も…いい!!

現実を忘れて、ミュージカルの世界に浸りました。
とにかく最高でした。