むじん図書室

オススメの本、映画、音楽、ときどき日常のことなどを語る部屋です。不定期に出没します。

【映画】幸せの黄色いハンカチ

1977年公開の映画「幸せの黄色いハンカチ」を観ました。

山田洋次監督に、高倉健、武田鉄也、桃井かおり倍賞千恵子渥美清、といった豪華な方たちが出演されています。
(敬称は省略させて頂きました)

脚本もとても良かった。

いやーこれは泣いてしまいそう、と途中から感じてはいたのですけれど、
案の定、最後に感動で胸が震えました。

黄色いハンカチがなびいているところなんて、もうね…うるうるしました。

武田鉄也演じる欽ちゃんなんて、最初は三流のエロエロマンだったのが、本当はとても優しい人で…。島さんの話を聞いて、黙って涙しているところにキューンとしました。

桃井かおり演じる朱美も、すぐ泣くし困った奴だなぁ、と思っていたのが、最後には一番強くなっていて頼もしかったです。

そして健さん演じる島勇作。不器用…だけど、一途で優しい…。
ようやく愛を見つけた矢先に…。

そんな3人が縁あって、旅を続けて、それぞれに人生を変えていきます。

きっと刑務所帰りの島さんは、2人に出会わなかったら、夕張に帰っていないと思うのです。

人を思いやり、労りあい、ああ…人間同士の交流もいいなぁ、捨てたものじゃないなぁ、と素直に思いました。

トニー・オーランド・ドーンの「幸せの黄色いリボン」の曲が昔から大好きで、
暗唱できるくらい歌いこんでいるのですが、
これからは、この映画のことを思いだして、感情移入して歌い方が変わるかもしれません。
早く観ておけば良かった!

とにかく素敵な映画でした。
私の好きな映画20のどこかには、確実に入れたいと思いました。

そして、いつか私にも愛すべき人が出来たら、
「もし○○だったら、ベランダに黄色いリボンを結んでね」と言ってみたいです。
そういうのに付き合ってくれる優しい方だといいですねぇ😋